優雅な気分のおすそわけ。 [クルーズ]

先週の木曜日 ( 1月13日 ) 、イギリスの歴史ある客船会社キュナード ( Cunard ) 社の
クイーン・エリザベス号、クイーン・ヴィクトリア号、クイーン・メリー2世号が
ニューヨークのマンハッタンとブルックリンにそれぞれ寄港しました。
3隻が同じ寄港地 ( 場所は少し離れていますが ) に一度に集結するのはとても珍しい事なので、
早速、停泊中の客船を見に行ってみました。


bb.jpg



こちらはクイーン・エリザベス号。
キュナードの客船の特徴は赤い煙突と黒の船体。
優雅な外観ですね。

こちらの船は世界一周クルーズ中。
1月5日に母港、イギリスのサウザウプトンを出港し、8日間掛けてニューヨークに到着しました。
全103日掛けて世界を一周し、サウザウプトンに戻ります。



aa.jpg



キュナードの客船には全て歴代の女王の名前が付いています。
こちらはお隣に停泊していたクイーン・ヴィクトリア号。

こちらの船はこの日が出発日で、17日間でニューヨークからパナマ運河を通って
ロサンゼルスに入港します。



***



この時、残りの1隻、クイーン・メリー2世号はブルックリンの港に停泊中。
こちらの船は、この日から103日掛けて世界を一周し、ニューヨークに戻って来ます。

せっかくなので、クイーン・メリー2世号も見てみたい ! でも、 ブルックリン港は
公共機関では行きづらい場所にあるので、見学に行くのを断念。
2隻見れたのでまぁ良しとしよう、と思っていたのですが・・・



cc.jpg



夜になって嬉しい驚きが !
自宅の窓に張り付き、昼間見た2隻が前を通るのを待っていると、
左手、ブルックリンの方からクイーン・メリー2世号がやって来たのです !

普通、ブルックリンに停泊する客船は、( 逆方向なので ) ハドソン川には入らずに
そのまま海に出て行ってしまうのですが、
今回は特別にハドソン川に入ってきたようです。

ゆっくりと旋回して方向を変えるクイーン・メリー2世号。
自由の女神の方角に船首を向けるとそのまま静かに停まりました。



dd.jpg



おお、これはすごいと思っていたら右手から
クイーン・ヴィクトリア号、続いてクイーン・エリザベス号がやって来ました。



ff.jpg



3隻が等間隔で停泊すると、3隻の出港を祝う花火の打ち上げが始まりました。
豪華客船と花火・・・絵になる光景です。



hh.jpg



打ち上げが始まって暫くすると3隻はゆっくりと動き出し


jj.jpg



自由の女神の前を順番に通り過ぎて



ll.jpg



花火に見送られながら出港していきました。



oo.jpg


この間、約1時間。
うわぁ~とか、きゃーとかいいながら、ずっと船と花火を見ていましたが、
船の甲板には肝心の乗客たちの姿が殆どありませんでした。

寒いからという事もあるのでしょうが、キュナードの客船で世界一周クルーズに出掛けるような人は
きっと飽きる程クルーズしていて、船上で見る花火なんか珍しくないんだろうなぁ・・・。
「あら、今日のは大した事ないわね。おっほっほっ。」とか言っていたりして。

う~ん、羨ましすぎる・・・。


何はともあれ、優雅な気分のおすそわけを頂いた一日でした。















nice!(57)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 20

ふゆん

いっちばんのりーヽ(・∀・ )ノ
by ふゆん (2011-01-20 00:27) 

ふゆん

ステキな演出 まわりでも見れるしハッピーラッキーだねーヽ(・∀・ )ノ
うちは大桟橋が1ブロック先のとこあって
汽笛の音とかはきこえるけどわざわざ見に行くのはすくなくなっちゃった
by ふゆん (2011-01-20 00:30) 

ライムグリーン

>ふゆん 様 いっちばんのりーコメントありがとうございます♪
by ライムグリーン (2011-01-20 00:41) 

ライムグリーン

>ふゆん 様 大桟橋から1ブロック!いいなぁ。もし、私がふゆんさんのお家に住んでいたら、毎日大桟橋までお散歩に行ってしまうと思います^^
by ライムグリーン (2011-01-20 00:42) 

hirochiki

私も、優雅な気分のお裾分けをいただきました~
何と言っても、クイーン・メリー2世号がとても美しいですね!
この時期の花火も素敵です☆

by hirochiki (2011-01-20 05:39) 

はくちゃん

おはようございます
すごい演出ですね
ご自宅から見れるなんて。。。
うらやましいです
船と言うよりもビルみたいですね
優雅に世界1周。。。素敵ですねぇ

by はくちゃん (2011-01-20 08:35) 

seiji

ライムグリーンさんって鉄男鉄子ならぬ、船男船子さんですか??
暗くてもシルエットで船が何号かわかっちゃうんですか?
100日も休みとってみたい!(社会復帰できなくなりそうだけど。。。)

by seiji (2011-01-20 14:28) 

海を渡る

さすが、ニューヨークの港ですね。
クイーン・ヴィクトリア号は船体が白ではなく、
すごく気品があるように見えます。
by 海を渡る (2011-01-20 17:05) 

ライムグリーン

>hirochiki 様 クイーン・メリー2世号、綺麗ですよね~^^
冬の花火は寒いけれど、空気が澄んでいるので、夏よりも綺麗に
見える気がします・・・。
by ライムグリーン (2011-01-21 09:24) 

ライムグリーン

>はくちゃん 様 世界一周・・・・行ってみたいです。
着替えが沢山要りそうですね^^
みなさん一体、どうやっているんでしょう???

by ライムグリーン (2011-01-21 09:26) 

ライムグリーン

>seiji 様 はい、そうです!と言いたい所ですが、残念ながら違います。
この日はたまたま双眼鏡で船を見ていたので、船体に書いてある名前で
見分けがつきました^^


by ライムグリーン (2011-01-21 11:52) 

ライムグリーン

>海を渡る 様 ちょっとレトロな感じで上品ですよね^^
キュナードの客船はずっと昔からこのデザインのようです。
by ライムグリーン (2011-01-21 11:54) 

沙羅朋

凄い光景を目にして興奮したでしょう~♪
お家から川が見えるんですね~
3隻並ぶなんてラッキー♪♫ ♪♫ ♪♫
豪華客船と花火と・・・当に真冬の饗宴ですね~(*^ー^*)ノ
それにしても美しい船の姿に惚れ惚れします
by 沙羅朋 (2011-01-21 17:09) 

ライムグリーン

>沙羅朋 様 3隻一度に見れる機会はめったにないので、ものすご~く興奮しました (笑)。
あれ以来、今頃あの船たちはどこにいるのかな~とよく考えるようになりました^^

by ライムグリーン (2011-01-21 22:29) 

rappi

横浜の大桟橋にもクイーンエリザベスⅡがたまに来ます。^^
でも豪華客船3隻とは文字通り豪華ですね。(^^)
by rappi (2011-01-23 09:47) 

medaka

今年も宜しくお願いします。
って、何とも遅いご挨拶ですが・・・

しかし、今回の記事はとても豪華絢爛絵巻ですね。
ワクワクする気持ちになります。
by medaka (2011-01-23 20:56) 

ライムグリーン

>rappi 様 個人的に横浜の大桟橋は世界一綺麗な港だと思っています。
( って、世界中の港を見たわけじゃないですけど・・・ )。
埠頭にあるウッド・デッキの広場が好きです^^
by ライムグリーン (2011-01-24 08:25) 

ライムグリーン

>medaka 様 こちらこそ宜しくお願いいたします^^
私も船と花火を見ながらすごくわくわくしていたんですが、
肝心の乗客の反応がクールというか、冷めているというか・・・。
さすがお金持ち!と妙なところで感心しました。
by ライムグリーン (2011-01-24 08:29) 

joyclimb

素敵な場所にお住まいですね!
素晴らしい客船の夜景です!!
by joyclimb (2011-01-27 21:43) 

ライムグリーン

>joyclimb 様 3隻の客船と夜景はとても絵になる風景でした。
見る事が出来てラッキーだったなーと今でも思っています^^

by ライムグリーン (2011-01-27 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

温熱療法 ( ? ) ( 3/3 )マタフネ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。