気晴らしに美術館。 [マンハッタンで観る・聴く]

ll.jpg



雨続きだった先週、気晴らしにブルックリン美術館 ( Brooklyn Museum ) に行ってきました。



aa.jpg



平日の午後、しかも雨の日、という事で館内はがらがら。
しーんとしています。


上の写真はヨーロッパの絵画が並べられた回廊。
回廊のところどころに椅子が置かれていて、
気に行った絵を座ってゆっくりと鑑賞できるようになっています。



cc.jpg



上の階から見た回廊。
雨の日にも関わらず、天井から光が差し込んでいて明るい。



bb.jpg



館内には、世界各地の美術品が一通り揃えられていましたが、やはりスペースや
予算の都合もあるのか、ちょっと苦し紛れ ( 失礼 ! ) な感じがする物もありました。

上の写真は、エジプトのコーナーのもので、それぞればらばらの
神像の足や、胴体の一部、顔の一部を展示しています。
雰囲気はわかるんだけど、・・・、という感じ。


ff.jpg



それよりも面白かったのが、アメリカらしいモダン・アートのコーナー。



mm.jpg



いまどきのヒップ・ホップ系の若者を宗教画のように描いた作品。
斬新です。



pp.jpg



色使いとモダンな画風が印象的なこちらの絵は、近づいてみると・・・



oo.jpg



絵の一部がスパンコールやビーズで立体的になっています。



gg.jpg



なんだかよくわからないけど、楽しい作品。



ii.jpg



アイデアに感心したのがこちらの展示室。
作品の倉庫も兼ねていて、限られた空間に沢山の作品を効率よく展示しています。



jj.jpg



ショーケースの下には引き出しが付いていて、ショーケースに並んでいる展示品に
関連した小物が綺麗に収められています。


絵画に始まり、ティファニーのランプや果ては、モダンな調理器具まで、
多岐の分野に亘る展示品はかなり見ごたえがありました。


kk.jpg


館内にはセルフ・サービスのお洒落なカフェもあります。

美術館に行くとついつい歩き回りすぎてへとへとになってしまうので、気軽に一休みできる
カフェの存在はありがたいです。


メトロポリタン美術館のようなきらびやかさはないものの、小ぶりで落ち着いた、いい美術館でした。








































nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。