カニと野球の日々 [旅]

025.JPG


9月7日の月曜日、アメリカは、レイバーディで祝日でした。
3連休だったので、5日からボルチモア (Baltimore) とワシントン D.C. (Washington, DC) に  2泊3日で行ってきました。

まずボルチモアに向います。
ニューヨークからは車で3時間半程なので、ちょっと遠出のドライブという感じ。

途中、ボルチモア名物のクラブケーキ (Crab cake) の有名なお店に立ち寄りました。
出て来たのは、直径10センチ、厚さ3センチほどの巨大なクラブケーキ。
かなりインパクトがありました。

私が今まで食べた事のあるクラブケーキは、揚げてあるものばかりでしたが、こちらのお店の物は ハンバーグのようにグリルされていました。
フォークをいれるとふわふわの生地に大きな塊のカニがごろごろ混ざっています。
とても美味しかったのですが、すごいボリュームで、これ一つでおなか一杯。
一度にあれだけの量のカニを食べたのは初めてかもしれません・・・。



073.JPG


夕方から、地元の野球チーム、オリオールズ(Orioles) の試合を観に行きました。
少し奮発して高めの席を選んだのですが、エレベーターを降りると、フロアー専用の受付があり   びっくり。
案内された席にはメニューが置いてあり、わざわざ買いに行かなくても注文を取りにきてくれました。
フロアー内には、専用のバーカウンターやレストランもあり、お酒を飲みながらバーで試合観戦することも可能です。
かなり快適でしたが、チケットのお値段はヤンキースやメッツに比べると格段に安く、やはりあの二つの球場は特別なんだなと思いました。


夜は、ホテルの近くにあるインナーハーバーにあるモールをぶらつきました。
インナーハーバーは、湾沿いに、モールやレストラン、水族館等が立ち並ぶ賑やかな場所。
連休の初日で土曜日とあり、すごい人出でした。
モール内にある、有名なシーフード店の系列のファーストーフード店でクラブケーキの夕食。
こちらのお店のクラブケーキは、揚げてあるタイプで、中身もかなり細かく混ざっており、揚げた   肉団子のような食感でした。



***


翌日は、ワシントン D.C.に向います。
車で1時間弱なので、すぐに到着。
ホワイトハウス近くのビルにある地下駐車場を探しあて、車を入れようとすると、なんと、身分証明書の提示を求められました。さらに、鏡を使っての車の下のチェックを受け、トランクを開けて中を見せてようやく、駐車場に入る事ができました。
こんな事は初めてだったので、驚きましたが、やはりホワイトハウス周辺一帯では、これくらいの警備は必要なのかも知れません。


224.JPG


ホワイトハウス周辺を見学したあと、ナショナルズ(Nationals) という野球チームのデーゲームを  見に行きました。
今回はチケットを買わずに行きましたが、当日でも座席は選びたい放題。
余裕で入場できました。

ナショナルズは元々カナダにあったチームなのですが、経営難に陥ったため、4年前にナショナルズと名前を変えて、ワシントンに移ってきたそうです。
まだまだ新しいチームなのに加え、今年は成績も芳しくなかったようで、観客の入りは今ひとつ。
とはいえ、球場はとても綺麗で、子供の為の遊技施設もあり、そのせいか家族連れが目立ちました。

この日は、逆転さよならホームランで、みんな大喜び。
最後の最後にかなり盛り上がりました。

***


283.JPG



翌日は、国立航空宇宙博物館( National Air and Space Museum) へ。
ワシントン D.C. では、殆どの美術館や博物館が入場料無料なのですが、展示品は素晴らしい物が揃っています。
こちらの国立航空宇宙博物館にも、宇宙船のエンジンや、ゼロ戦を含む各種戦闘機、旅客機の歴史を展示したコーナー等、興味深い物が目白押しで、見始めるときりがありません。
後ろ髪をひかれる思いで帰路につきました。


最後に、途中のドライブインでクラブケーキを食べ、カニと野球の3日間は終わりました。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。